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「岡山ダイハツ みらい支店」 7月29日(水)サービス開始

~WEBを活用した新しい自動車購入のご提案~

岡山ダイハツが自動車販売でECに参入

「岡山ダイハツ みらい支店」

7月29日(水)サービス開始

岡山ダイハツ販売株式会社(所在地:岡山県岡山市、代表取締役:三嶋與一)は、お客様に寄り添うサービスを提供するために、国産自動車メーカーの正規ディーラーとして日本初※1となる、自動車車両の常時EC販売サービス「岡山ダイハツ みらい支店」を7月29日(水)より開始いたします。
(URL:https://www.oka-daihatsu.co.jp/webstore/)また、楽天株式会社の運営するインターネット・ショッピングモール「楽天市場」に、「岡山ダイハツ みらい支店」を同日開設いたしますので、併せてお知らせします。
※1 正規ディーラーがEC販売サービスを常設し、オンラインで決済まで完結するのは日本初。

 

みらい支店グランドオープン!

 

■24時間365日アクセス可能なヴァーチャル店舗「岡山ダイハツ みらい支店」
 近年は多くのお客様がWEB上で購入を検討されるようになりました。WEBサイト上で、車両機能や買い方など店舗と同じ情報をご提供させていただくことで、商談にかかる時間の短縮を図り、お客様の時間的ご負担軽減と店舗業務の効率化による働き方改革を推進してまいります。

 更に「岡山ダイハツ みらい支店」ではEC販売サービス機能を搭載し、24時間いつでも自動車をご購入いただける環境を提供いたします。今後これらの取り組みによって得られた知見はダイハツグループにて共有されると共に、グループ全体で展開される各種デジタル施策と連動し、また地域の各種販売活動にも寄与するものと存じます。これにより世の中の自動車購入において、さらなる選択肢が拡がることになればと考えております。

 

 ▶「実店舗への来店が面倒」と感じるお客様が4割

これまでの自動車販売は対面を基本としており、週末の展示会や車検時に購入や買い替えをおすすめする形が一般的でした。一方で、ディーラーへの来店や営業スタッフによる接客に敷居が高いと感じられるお客様も少なくありません。実際に当社が行った調査※2では「実店舗への来店が面倒」と思われるお客様が4割もいらっしゃることが分かりました。

いつでもアクセスすることができ、店舗に来店せずに、気軽に何でも質問できる環境を整えることで、お客様の来店への抵抗や不安を軽減できるのではないかと考えています。

近年、車両の高機能化や支払方法の多様化などにより、お客様へのご説明事項も増え、商談では長時間お客様のお時間を頂戴せねばならなくなってきております。お客様のご都合の良い時間に、実店舗ご来店時と同様のご説明ができるサービスを通じて、お客様のライフスタイルに寄り添ったご提案が可能になると考えています。

※2 2020年3月に、山陽地方に住む18~69歳の男女に対してインターネット調査を実施。

 

■「岡山ダイハツ みらい支店」の特長

 ▶経験豊富なベテラン営業スタッフのノウハウを凝縮した“AI営業スタッフ”が24時間365日対応

「岡山ダイハツ みらい支店」で接客にあたるのは、AIを活用したチャットボット“AI営業スタッフ”です。

お客様が抱かれやすい疑問や、理解しづらい複雑な事柄などを解消しやすいように設計しており、かゆい所に

手が届く、ベテラン営業スタッフさながらの接客、ご提案をさせて頂きます。お好きな場所から、お好きな時間に

サイトを訪れていただき、AIスタッフとの対話を通して疑問点を解消しながら、じっくりとご検討いただけます。

 

 ▶「楽天ポイント」でお得にお買い物

「岡山ダイハツ みらい支店」で自動車をご購入いただく場合、当社サイト(URL:https://www.oka-daihatsu.co.jp/webstore/)で見積のシミュレーションや重要事項説明などをご確認いただいたのち、ご注文および決済は、「楽天市場」で完了いただきます。「楽天市場」でのご購入に際しては、ご購入額100円(税込)につき1ポイントの「楽天ポイント」が付与され、お得にお買い物していただくことができます。

このような取り組みを通して、WEBに慣れ親しんでいらっしゃる20代のお客様や、実店舗への来店に敷居が高いと感じていらっしゃる20代~30代の女性のお客様に気軽にアクセスしていただくことで、自動車への関心を高めていただくきっかけを提供してまいります。

「岡山ダイハツ みらい支店」における初年度の販売台数は100台を目標とし、今後取り扱いモデルを拡充、

今秋には中古車の販売取り扱いも開始する予定です。

 

■自動車の新しい購入体験を岡山から

当社は常に新しい取組みを積極的に取入れる方針を取っており、本サービスも自動車販売市場が直面する
課題に挑戦するために企画しました。新型コロナウイルスの流行で、さまざまな商品・サービスの在り方が問われていますが、「岡山ダイハツ みらい支店」を通して、自動車販売の新たなスタンダードをご提案してまいります。

 

<本件に関するお問い合わせ先>

岡山ダイハツみらい支店 広報事務局(電通PR内)

紙・WEB担当:天牛 TEL: 080-7114-8505 / Email: akiko.tengyu@dentsu-pr.co.jp

TV担当 市村 TEL: 090-6496-2741 / Email: masato.ichimura@dentsu-pr.co.jp

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