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2019年 新卒入社

植木 基行

UEKI MOTOYUKI

営業職(モビリティライフアドバイザー)

INTERVIEW

お客様の幸せなモビリティライフを支える
ベストパートナーを目指して。
雰囲気の良さ、働きやすさも魅力です。

車の販売活動やアフターフォローを行う営業スタッフとして活躍中の植木さん。
お客様とのコミュニケーションを大切に、一人ひとりに合わせたモビリティライフを提案しています。
楽しく前向きに働ける環境だからこそ、お客様満足のために努力できる。
そんな営業スタッフの仕事のやりがいや、岡山ダイハツの魅力についてお聞きしました。

車の販売を通じてお客様との絆を育む

ショールームでは来客対応や車のご案内を中心に、お客様への車検・点検のご連絡、デスクワークなどを行っています。お客様のところに直接お伺いして車の状況確認やメンテナンスをする機会も多いので、お困り事やご相談に素早く対応できるよう心がけています。
接客で特に意識しているのはファーストコンタクト。まずはお客様に親近感を持っていただけるよう、お出迎えの際は大きい声で挨拶し、笑顔で接客することを大切にしています。

この仕事は車を売った時だけでなく、納車の際にお客様と共に喜びや嬉しさを分かち合えることがやりがいに感じるポイントですし、納車後の車の調子伺いやご案内等、長くお付き合い出来るところも魅力です。
今はお客様が困られた時に、一番最初に連絡をもらい頼られる様な深い信頼関係や絆を築いていくことが目標です。

お客様一人ひとりに向き合い
喜ばれる接客を大切に

お客様は人それぞれ、十人十色。自分なりに考え喜んでいただけた対応が、お客様によっては異なる受け止め方をされることもあり、人と向き合う接客の難しさを実感しています。その分、お客様に満足していただけた時はとてもうれしいですね。

初めて車が売れた時のことは今でも忘れられません。お客様のお話をしっかりと聞き、ニーズに合った車をご提案し、最終的に契約に繋がった時には、とても嬉しく感動したことを覚えています。
今ではそのお客様との関係も深くなり、ご家族の車まで任せていただけるようになりました。お客様との信頼関係や絆を大切にし、喜んでいただけることにとてもやりがいを感じています。

働きやすい環境の中で
前向きに仕事ができる

会社説明会で初めて当社を訪れた際、会社の雰囲気が良く、先輩方が楽しそうに働いている姿を見てこの会社に入社したいと思いました。現在私のいる店舗でも、社員同士のコミュニケーションが活発で、気兼ねなく誰にでも相談できる和やかなムードに包まれています。風通しの良い社風が、各店舗の雰囲気の良さやチームワークにつながっているのだと感じています。

岡山ダイハツの一番の魅力は、お客様はもちろん社員一人ひとりを大切にしてくれる企業姿勢。完全週休二日制や有給休暇の取得促進など、働きやすい環境が整っています。早く帰れた日は会社の仲間と食事に行ったり、休日はダイハツの先輩後輩とゴルフをしたりと、メリハリのある働き方ができるのが魅力。気持ちの切り替えができるからこそ前向きになれますし、それがお客様にも伝わり、良い印象をあたえていると思います。

今は一つ一つの仕事を丁寧に取組み、お客様や会社からの期待に応えられるよう成長していきたいです。

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